SANEMORI 1/25.26 感想

 

SANEMORI観劇してきました〜!!!!

とりあえず個人的にズラーッて感想書くので読みにくいのは知りません!すみません!話は私が説明出来ないので調べてください

ファーストインプレッションを大切にしたくて内容的なことは画像も見ないように生きてきたので本当に全部の感想がアホです。

 

1/25

大寒波で当日東京に行って時間に余裕あったのに雪です交通機関が死にまして必死こいて無事1幕始まって30分くらい遅れて入りました、、、

東京駅から新橋演舞場までのタクシーの時間緊張で死ぬかと思った()

新橋演舞場なんだかんだ初めてだという緊張もあった(2019も友達と呑気にご飯食べてて渋谷パニックに陥ってシアターコクーンまでタクシー乗りましたよ、、、今度あったらまたタクシー乗ってるね私)

 

新橋演舞場の正面に付けてくれてこれが新橋演舞場!ってリアクションする間もなくチケット出してお姉さんが開けてくれて荷物も多かったのでお姉さんにクロークでお金払って預けて雪月花でお弁当予約してたからそれもお姉さんに行ってなんか3人がかりで対応してくれてなんかマジでごめんなさい、、、お姉さんありがとうございます、、、

座席まで案内してくれるのももうすぐ幕が1度降りるので中に入って降りたタイミングでご案内しますねって仰って下さって中入ったら丁度宮ちゃんが1人で演じてらっしゃるシーンで「死ぬ」って思ったし立って泣いてた。宮舘涼太がおる!!!!!!!白塗り!!!!!って圧倒されて泣いた

あとみんな同じタイミングで双眼鏡覗くから面白かった。

無事にお姉さんに案内してもらって座席着いて安堵してたら預けた荷物に双眼鏡入れてたの思い出して詰んでた

1桁列だったのでまぁ見えるか〜!って感じだったのでまだ行けたけど双眼鏡は欲しかった。

あとイヤホンガイド途中でもう借りれるって知らなくてイヤホンガイドなしで見てたから前回の記憶を辿りながら必死に理解しようと頑張ってたけどやっぱり私の頭脳では無理だったので大まかに話を理解して顔を見ることにした。

 

3幕の戦いのとこで近くの通路の2列前辺りで止まってまた死ぬかと思った聞いてない!!!!!みんな教えてよ!!!(知るか)

 

カテコ

客席に三方礼でお礼する時にボロ泣きしたこっちに向けてお辞儀すんなて、、、という謎感情に襲われてた(お礼はして)

 

あと幕間にお弁当予約してたので雪月花にていただいたんですけどすごい美味しかった今まで食べたお弁当の中で1番高額かも!私お弁当が冷めてるのあまり得意じゃ無いんですけどこれは冷めてもすごい美味しくて私は特にお魚が美味しいと思いました!あとお肉も冷めても美味しくて新橋演舞場のお弁当美味しいとは聞いてたけど想像以上すぎましたもっと味わってゆっくり食べたい所存です。ご飯とおかずの割合は激ムズです。ちなみにトイレダッシュしてから雪月花向かいました。

 

 

1/26

この日はもう余裕!ホテルのチェックアウトがいい感じの時間で友達と待ち合わせて会場向かう前に11時頃に銀座の萬年堂さんに雪の結晶の金平糖を購入しに行きました!新橋演舞場でも売ってるらしいんだけど結構早く売り切れるらしいね!調べたら本店でもあるらしいのでそちらで購入しました!新橋演舞場から近いのでそっちほうが良さそう。全国旅行支援のクーポンあったのでそれでお友達のお土産も購入した!ありがとう東京都!

会場に入り事前決済していたイヤホンガイドを借り筋書を購入し準備万端で挑みました

 

イヤホンガイドまじで凄い。

イヤホンガイドあるなら絶対借りた方がいいです。本当にこれはもう借りてください。

やっぱり歌舞伎って難しいじゃないですか?お話も言い回しとか三味線の意味とかも解説してくれるんですよ!全部の謎を教えてくれるような感じです。見ながら脳にグングン吸収される感じが良かったです。ちなみにイヤホンガイド開演前から流れてるし幕間も流れてるのでみんな気をつけてね!

 

  • 1幕

前日見れなかった部分に戸板倒しがあって意味を飲みました。私戸板倒しが大好きで(言い方)滝沢歌舞伎では戸板倒しと刀投げが大好きなのでまさかSANEMORIで見れるとは思わなくて死ぬかと思った。薙刀捌くのが難しいとイヤホンガイドで仰ってましたが本当に素晴らしい刀捌きでした、、、なんて言えばいいか分からないが強そうだった。義賢様、、、

葵御前と義賢の別れのシーン本当にお互いの気持ちがしっかり伝わってきて見てるこっちが泣きそうだった。葵御前のこと「葵...」ってセリフがあるんだけど全国の宮舘担のあおいちゃんが心底羨ましかった。(きしょ感想ごめん)義賢が必死に戦って最後亡くなるんですけどその亡くなり方も綺麗なんですよなんでこれみんなに見て貰えないんだ!!!!!みんなに見てほしい!!!!!!!

ってか待って〜義賢様が水飲もうとしてるとこ襲うのはズルくない〜??水は飲まな脱水なるからな〜??って私のギャル人格が出てきた

義賢が覚悟を決め1人で立ち向かうシーンのステフォ欲しい。と思ってたら公式が画像上げてくれてたタイムリーすぎてありがとうございます。

廣松さんの葵御前がとてもお綺麗で本当に女性でした、、、これがプロ、、、

  • 戸板倒し

下で調節?されてる時のちょっとあえて目線を下げてる時の真面目な顔かっこよすぎてここもステフォ欲しかった。脳内でオレンジkiss流れてきた(そのまなざして そのぬくもりで🎶)

 

  • 2幕

宮ちゃん出てこないので比較的心が平常で見れるかと思ってたのに太郎吉が可愛すぎて双眼鏡構えまくってた「俺が取った〜〜!」の太郎吉可愛すぎ、、、めっちゃ自慢するやん、、、実盛に鼻にちり紙あててもらって「ちーんちーん」って鼻かんでた可愛い。あと2幕最後の馬に乗るシーンで抱っこしてもらって乗せてもらうのヒョイって持ち上げられて乗るのめっちゃ軽々で子供を感じました降りる時も軽々でした

その馬に乗ってる時の團十郎さんの表情がめちゃくちゃお優しい顔で父親の顔なのかな、、、となりましたほっこりした、、、太郎吉は歌舞伎役者さんのご子息だと思ってたけど多分違うっぽい?子役の子っぽい、、、かわいい、、、

 

 

  • 3幕

あの!最初の!太郎吉がいると思ったら交差して!!!義仲と手塚太郎光盛がいる演出が!!!!!!えぐい!!!!!!!!絶対この表現じゃないんだけどえぐい!!!!!!!!

3幕はもう義仲様ラッシュなのでどんなシーンでも惹き込まれます。

最悪なヲタクなので義仲様に殺されたいと思ったし殺されるなら平氏側で戦って刺されて殺されるのか源氏側で何か失敗をして殺されるのかどっちがいいか考えました。結論は出ませんでした。

 

  • カテコ

客席に三方礼でお礼する時に今日も泣いた

客席に手を振る時義仲さまじゃなくて宮舘涼太というより宮ちゃん❤️に戻ってて周りのヲタクの「かわいい」の声めっちゃ漏れてたwwwww(見学にめめなべが来てらっしゃって私の席の後方だったんだけどみんなカテコの時後ろ気になっててちらちら見ててまだ皆さんが挨拶してるでしょうが!!!!という感情でした)(まぁでも私がもしめめなべが真後ろに座ってたらド緊張する。まぁ双眼鏡は使わせてもらうが)

 

 

なんか物理的に衣装の関係ででかいのもあるんですけど迫力というかオーラもめちゃくちゃでかかったですね。語彙力なくて申し訳無いんですけど2019年より自分自信も年齢重ねて当時より理解しようとか舞台に対する姿勢が変わったのもあって凄い楽しめたかなと思います。團十郎さんが選んでくださったからこそ私たちは歌舞伎に触れる機会があって普通にジャニヲタしてたらそういう機会が無いので本当に有難いなと思いましたし無事に観劇出来たことに感謝です。私7年半くらい宮舘担させていただいてるんですけどSANEMORIは本当に自分にとってとても大切な思い出になりました。素敵な作品に出会わせてくれてありがとう。また再演の機会があれば嬉しいなぁと思います。

 

約1ヶ月間お疲れ様でした。